石川県・富山県旅ラン

旅ラン

こんにちは、アジャランです。

11 月の 3 連休に石川県・富山県に GOTO トラベルを利用し、旅ランしてきました。

行程

今回は前職の金沢市に住んでいる同僚と飲むのがメインで、旅ランはおまけでした。

初日は金沢駅ナカでご飯を食べるのみ。

二日目は白山市をトレラン、金沢市を軽くランニング。

三日目は富山市に移動し、世界一美しいスターバックスがある道をランニングしてきました。

白山市トレラン

金沢市に住んでいる同僚には、最近クマの出没が多いから、山に行くのは危険ですよ!と注意されていました。ただ、白山市を調べていたら走ってみたい山があったので行っちゃいました。

白山手取川ジオパーク|Hakusan Tedorigawa Geopark
ジオパークは、大地の遺産の保護とその活用を目的とする自然公園です。石川県白山市の全域が白山手取川ジオパークとして日本ジオパークに認定されています。何気ない風景に隠された「大地の物語」山-川-海そして雪、いのちを育む「水の旅」水の旅とともにある「石の旅」ジオパークで、地球の営みを体感しよう

上記サイト見てもらうと分かる通り、すごいきれいですよね。

というわけで、下記ルートを通り、トレラン・・・というかほとんど登山をしてきました。

朝イチで鶴来町駅まで移動し、奥獅子吼山を目指してロードランニング。まずは獅子吼高原を目指す登山道を登りますが、こんな感じの入口で人もおらず、かなり不安でしたw

前日まで雨だった影響で道は少し滑り、登りがきつかったので基本歩きです。けっこう近くまで来たかな?と思ったら、何回かすれ違った人からここから奥獅子吼山まで行くのはかなり距離があるから諦めたと言われ、地図を検めたところ、確かにかなり厳しい距離でした。

そこでキリが良い御堂山山頂まで登り、休憩。景色もよく、観光客が来るようなスポットではないのでとても静かで気持ちよかったです。

折り返してスカイ獅子吼へ。ここからは下りだったので、足元を気をつけつつ、軽く走りました。かなりの距離を登っていたため、爽快でしたが、あまりトレラン向きではないですね。また、何回かヤブがガサガサと言っていて、何らかの野生動物が近くにいました。クマかどうかは不明ですが、出かけるときは熊よけスプレーなど持っていったほうがいいかも・・・

POLICE MAGNUM 熊撃退スプレー 中型 (全国の複数の国公立機関・地方自治体正式採用品/JSDPA認定品) B-609
POLICE MAGNUM
¥5,954(2023/09/13 12:46時点)
この商品は、アウトドアの安全に欠かせないツキノワグマ(本州以南に生息)専用の安全確実なクマよけスプレーです。ツキノワグマのほか、猪、犬、猿、その他動物にも使用可能です。

その後、スカイ獅子吼到着。ゴンドラもあるので、家族連れなどが多かったです。登りでかなり足元が悪かったのと、けっこう疲れていたので下りはゴンドラで。

登りはあんなに時間かかったのに、ゴンドラを使うと本当に一瞬ですねw

金沢市ランニング

鶴来町駅から野町駅まで移動し、野町駅から金沢駅まではランニングしてきました。道中、観光スポットのにし茶屋街を通り、犀川沿いを走ってきました。

犀川沿いは平坦な道が続いていて、とても走りやすいですね。写真はにし茶屋街です。観光客がけっこう多いですね。

富山市ランニング

先日、しこたま日本酒を同僚たちと飲んで若干寝不足気味でしたが、富山市へ移動し、富山運河環水公園をランニング。

富山駅のコインロッカーに荷物を預け、ランニングへ GO!

川沿いの平坦できれいな道でとてもよかったです。景観もきれいで、世界一美しいと言われるスターバックスもありました。

ここでコーヒーでも飲んでみたかったですが、あいにくランニングスタイルだったので今回はスルー。いずれ、行ってみたいですね。

ゴールは越のゆです。

ここも観光客向けではないので、地元客と思われる人がほとんどでした。併設の食堂で白エビ揚げ丼が売ってるのは地元っぽいですね。ひとっ風呂浴びて、ご飯を食べ、仮眠をする最高の休み。

帰りはライトレールという路面電車で富山駅に戻りました。

まとめ

金沢市観光は実はこれで3回目でした。初回は徒歩で行けるところを軽く、二回目はバイクだったのでほぼ素通り。

今回はランニングだったので、徒歩や車では行かないところをいろいろと周れました。これもランニングならではのいいところですね。

参考になったら下の Share ボタン、 Twitter のフォローをお願いします!

タイトルとURLをコピーしました