高麗にてトレイルランデビュー

コラム

こんにちは、アジャランです。

 

過日、セブンヒルズアドベンチャー社主催のトレイルラン初心者向けランニングイベントに参加しました。
変化に富んだトレイルは山の魅力がいっぱい!入門者向けトレイルランニングツアー(埼玉県)

参加の動機

転職が決まり、現在ゆるゆるのフリーランス生活中なので、今のうちにトレランデビューしておきたかったので。また、トレイルラン情報はいろいろと調べましたが、知らない山に一人で入るのは不安だったため。

行程

集合して奥武蔵自然歩道へ

高麗駅に集合し、そこから車で巾着田へ移動。巾着田からドレミファ橋を渡り、奥武蔵自然歩道でトレラン。

昼休憩

ぐるっと一周した後、巾着田に戻って、お昼休憩。

日和田山

昼を済ませて、巾着田から日和田山を登りました。ここは走るというよりも、全身を使ってのクライミングみたいでした。

日和田山を登頂した後は狭いシングルトラックを一気に下り。ここの下りは今日イチで気持ちいいスポットです!

ゴール!

日和田山から巾着田まで下り、整理運動をして飯能駅最寄りの銭湯まで送っていただき、解散でした。けっこう汗をかいたので、銭湯でさっぱりできてよかったです。

感想

距離も 14km だし、低山だし、言うてそこまで大変じゃないだろってナメてましたが、かなりハードでしたw

上りがハードなのはもちろん、下りもなれないトレイルで足を取られないよう気をつけながら走る必要があり、うまく走れず体力を消耗しました。また、道中のクライミングのような崖場登りもけっこう応えますね。

ただ、いっしょに走ってくれたガイドの先生が途中途中で細かく休憩を入れてくれて、トレイルの走り方のコツも教えてくれたので走り切ることができました。高麗は池袋から電車 1 回乗り換えで 1 時間かからず行けるのでまた一人でも行ってみようと思います!

この日いっしょに走った人もかなり走力が高く、ランニングとは別に朝一でジムで筋トレしたり、見習いたいなーと感じました。

装備

この日は快晴でこの時期にしてはかなり暖かく 17度 ほどありました。そのため、ウィンドブレーカーを一回も出すことなくただの荷物に・・・

装備は次のとおりです。

リュックは日帰りランにちょうどいい Agile 6 にサロモンのフラスク。

[サロモン] ハイドレーションバック AGILE 6 SET (アジャイル 6 セット) GREEN GABLES
サロモン(SALOMON)
ポケット部分: 88% ナイロン, 12% ポリウレタン; 背面の切り替え部分: 67% ポリエステル, 33% ポリウレタン; 前身ごろ: 100% ポリエステル; 裏地: 100% ポリエステル; 本体: 100% ナイロン; 表: 100% ポリエステル; 形状パーツ部分: 100% エチレン酢酸ビニル

画像の通り、ウィンドブレーカーも入り、昼に食べる食事が入ります。また、前面のフラスク入れにフラスク 1 つとスマホを入れました。 2 つともフラスクを入れれば、 1L も水分を持ち歩けるので、夏でも安心です。

モントレイルはオールテレーン仕様で舗装路もトレイルも問題なく走れる癖の少ないシューズです。実際にトレイルも走ってみたところ、よっぽどハードなトレイルを走らない限り、多くの人におすすめできると思いました。

まとめ

  • 初心者はいきなり山に入る前にトレラン用イベントに参加がおすすめ
  • モントレイルや Agile 6 は日帰りトレランにおすすめ
  • 巾着田起点で二つの低山をつなげて走れば 1 日中遊べる

またトレランいろんなところに行ってみたくなりました!

 

参考になったら下の Share ボタン、 Twitter のフォローをお願いします!

タイトルとURLをコピーしました